マサラのぱそこん日記

同人作家飛牙マサラのパソコンに纏わるエトセトラな日記。androidやゲームの感想などもあり。

Let's noteちゃんについてあれこれ。

 私が使っているノートパソコンはPanasonic Let's note、今は2台目が活躍中で、機種はCF-W8GWDAJRです。


 簡単なスペックはこちら↓

CPU:インテル® Core™2 Duo 1.40 GHz(超低電圧★版 SU9400)
メモリ:2GB DDR2 SDRAM(最大4GB)
HDD:160 GB
SD cardスロット:あり
バッテリー:約11時間
グラフィック:モバイル インテル® GS45 Express チップセット

 *現在はもう販売終了してますです。

 どうでもいいことではありますが、私が所有してきたノートパソコン、正確には1台目は東芝、2台目、3台目がPanasonicとなります。

 Panasonic Let's noteは兎に角丈夫です。これについては文句なし。充電池の持ちもかなりよし。携帯もこれくらい持ってくれたら本当にうれしい。常に持ち歩く私としてはLet's noteの軽さは有り難いです。まあ、それでも総重量で行くと重いのですがw

OSは現在、Windows7、購入時はVistaでした。Vistaは噂どおり重いOSで使いにくかったですね。7にしたとき軽くて感動しました。まあ、この感動はかつてWindowsMEからXPに変わった並に感動と言えましょう。ちなみにダウングレード権もあるのでXPに実は出来ます。幸い、私にとって7はいいOSなので杞憂で終わりましたが。

 さて使い心地。

 持ち歩きに関しては抜群だと思います。筐体は軽く、かつ落としてもそんじょそこらじゃ壊れない。むしろ多少壊れようとも動く。
↓こちら、先代ノートくんですが、これでも支障なく使えることは使えました(落とした理由は間抜けです、旅先でというか、旅の最初でどでーんっと転がしちゃったのですorz)。
f:id:okonomi0573:20090329142358j:image:small 
これ以上広がることはなかったですし、稼働がおかしくなるようなこともなかった。ちなみにそれ以前にもこのノートの背面、本体部分に穴が開いてたりします、ついでにジョイント部分もな(′∀`) 椅子に置いといたら猫様に落とされてそーなりました。・゚・(ノД`)・゚・。
 などと言う過酷な扱いにもめげずかなり持ってくれました。最終的には稼働が微妙なところもありましたが、リカバリすれば問題なかったかもしれないですね。
 ちょっと自分が使っているソフトに対してスペックが追い付いてくれなかったので今の子に買い換えましたが。

 Let's noteはキーピッチが兎に角、私に合ってまして打ちやすいです。軽めかつしっかり打てる。これは大事です。文字が打ちにくいと小説含む文字を打つことに支障が出ますから。深くて重いストロークものは打ちづらいのでパスなのですよ。

 こちらのタイプにはDVDドライブも付いているのでapplicationインストールも困りませんし、シェル型なので邪魔でないのがまたよろしい。開けにくさは私は感じないですね。ちなみにドライブ自身は先代のものでもきっちり読めましたので丈夫さもちゃんとあります。当然DVDドライブがない方が軽いのですが、外付けのDVDドライブが結局必要になるのでやはりドライブ式を選んでます。いやまあ、デスクトップとLANしてあるからそっからもできるんですが、それより直接できる方が私には恩恵があるので。
 欲を言うならカードリーダーがSD以外も読めたらもっとよかったとは思います。アダプターあるけどMiniSDとかMicroSDとかそのままで読めた方ガラクなので。これはまああったらいいなあレベル。

 付属applicationについてはちょうどいいくらいかと。量としては少ないですが、元からあるソフトだの入れるの考えたらこれでちょうどいいですね。というか付属のアプリなんか使ってたっけ……無線LANと電力管理くらいかな、使ってるのは。

mobileをするためにmobileに徹したPCがLet's noteですね。なので所謂高性能ノートパソコンのように画像に強いとかはありませんが、持ち歩いて何かするには十分なスペックを有してます。

 Let's noteに望むのは更に保つバッテリーがあればかな。これはきっと永遠の欲望のような気がする。後は持ち歩きしやすいアダプターが出来たらいいなあ。普段困らないけど、たまに困ることがあるので。

 でも現状でもandroid携帯2台充電しながらもノート自体、4時間は保ってるからバッテリーの凄さとしては大したもんだと思います。タフであることが一番望ましいですのでそういう意味では私にとってはとてもいいノートPCですね。