マサラのぱそこん日記

同人作家飛牙マサラのパソコンに纏わるエトセトラな日記。androidやゲームの感想などもあり。

androidのセキュリティソフトについて感想など。

 androidを使い始めて、早一年以上過ぎました。やはりセキュリティに関しては万全を期したいところですんで、色々試してみました。で、その中で幾つかのセキュリティソフトを使ってみましたので、個人的感想をば書いてみましょう。当然全部なんて使ってませんのであくまで個人的な使用感です。

 スマートセキュリティ powered by McAfeeR
 ガラパゴスSoftBankのセットで入っているマカフィーでしたが、この人無茶苦茶電池食いのうえに重かったのでアウト。
 正直この電池消費量はなあ。今はどうか分かりませんが(評価見る限りは相変わらず模様ですね)、もとからマカフィー好きではないのもあるので今後使用する予定なし。


 カスペルスキーモバイルセキュリティー
 PCではこれ使用中なので信頼もあるということでインストール。アプリとしては悪くないですが、私が使っていた当時は電池消費激しくてちょい困りました。次回、PCの更新時にマルチプラットホームで購入して、使ってみるかなと検討中。ちなみに何故かGooglePlayで買う方が高いと思ったら2年契約の模様。


 ALYac Android
 何がいいって言うと無料であること、圧倒的に軽いことです、恐らく使用してきたアプリの中でも一番軽いのは間違いないかな。電池消費量も少ないです。ただちゃんと守ってくれてるのかなあという部分ではちょっと不安かなと感じさせるアプリでもありました。自動更新とかないのもマイナスかな。

 
Dr.WEBアンチウィルス
 無料版及び有料版β使用。セキュリティは文句なし、電池消費も問題なし。有料版は少し高いですが、一度購入すればOKなので総合的に見てお得ではないかと。


ウイルス対策セキュリティアプリ Lookout
 有料版使用。セキュリティには文句はないですが、一時的に電池消費量がアップすることがあるの(消費量アップというか残量ゼロまで一直線と言うべきかもしれぬ)と、このアプリ、入れてると勝手に再起動かます率が異常に高まります(G'zOneにて使用の場合)。なので現時点使用ストップ中です。更新がある度に段々酷くなってきたもんで。


 avast! Mobile Security
 現在使用中。かなりいいですね。電池消費量も文句ないですし、セキュリティ面でも問題なく監視してますので無料の中では最強っぽい気がします。


 結論としてはAvastとDr.Webが目下の所、セキュリティーアプリとして使用したいですね。カスペルさんは好きなのですが、電池消費がなあ(′∀`) androidで電池消費量多いのは嬉しくない。消費量を考えるとやはりカスペルスキーではなくてAvastかDr.ウェブってところかな?

 以上、個人的感想で御座いました。軽くて安全でなおかつ電池消費しないのが一番ですわね、やっぱり。