マサラのぱそこん日記

同人作家飛牙マサラのパソコンに纏わるエトセトラな日記。androidやゲームの感想などもあり。

機神飛翔デモンベイン、コンプー。

 発売当時に買ったはいいが、積んだままだった『機神飛翔デモンベイン』をよっやっとクリアしましたぃ。

機神飛翔デモンベイン DXパッケージ版

機神飛翔デモンベイン DXパッケージ版

 ちなみにWindows7非対応とのことのでしたが問題なく稼働しました(XP互換性機能は使用せず)。機神飛翔にはパッチが二つでてますのでそれを当ててからゲームすることお勧めします。ちなみにそれぞれあてないと駄目のようですので御注意。


 ストーリーには文句なしでまさに劇場版!といった感じです。燃えて熱い展開、これです、これという感じで素晴らしい。お約束でありながらお約束ではない。デモンベイン、ここにあり!

 これをやり終えてまた斬魔大聖の方、やり直そうかななどと思ってます。PS2版も持ってはいるんですが、いっそPC版でフルボイス出し直してくれないかなあと願ってみたり。PS版をやるにしても廉価版を買わないとなあ。通常版はスキップが物凄くアウトなので。・゚・(ノД`)・゚・。


 ま、それは今回は置いておいて。

 本題、飛翔について。

 アルとともにオカルト探偵業を続ける九郎の前に謎の少年少女の登場とともにかつての悪夢たちの再来! これだけでもおおって感じですが、新たな登場人物たちがまたど派手に花を添えてくれますね! 

 相変わらずのバカップルの九郎とアル、賑やかな仲間たち。斬魔および咆哮のデモベにおける物語を補完してくれており、前作を知っている人ならおおと思うこと間違い無しではないでしょうか。これは色々言うより実際やって欲しい! そう思います。斬魔あるいは咆哮でのめり込めた方にはお勧めでござんす。外伝小説もコンプするとさらに幸せになれるかも。

斬魔大聖デモンベイン―機神胎動 (角川スニーカー文庫)

斬魔大聖デモンベイン―機神胎動 (角川スニーカー文庫)

斬魔大聖デモンベイン 軍神強襲 (角川スニーカー文庫)

斬魔大聖デモンベイン 軍神強襲 (角川スニーカー文庫)

斬魔大聖デモンベイン―ド・マリニーの時計 (角川スニーカー文庫)

斬魔大聖デモンベイン―ド・マリニーの時計 (角川スニーカー文庫)

 アニメで動いてみてみたいですね! なんたってデモンベイン、アニメ化してませんから! ね! Nitro+はマジに映像化当たらん…… 

 ただ、アクションパートが非常によろしくない。検索するとやはりそれについて書かれている方が圧倒的でしたね。私個人の感想としても正直、ぶっちゃけいらなねえ……。鬼械神を動かせるって言うこと自体はありがたいのですがな。ストーリーがさくさく進むのにアクションパートのせいで一旦止まってしまうのですよ。読み込み長いし。

 操作性がよければまだいいんですが、残念ながらよろしくない、というより悪い。視点はデモンベインを背後で見ている状態で、敵がどこにいるのか把握しづらい。ボタンを放せばオートで照準は合わせてくれるんですが、それなかったら多分クリアは私には難しかったですねえ。

 格闘系はそこそこやってたものの、ゲームパットでやってても操作が難しい。キーを変えてみたりはしたのだけどもなかなか(ー~ー)んー。
 最初っから戦闘をAutoにする設定があったらよかったと思うのです。ストーリー楽しみたい場合、ちょっと邪魔。救いはEasyでもTureEndに行けるくらいですかね。これでノーマルモードでないと行けないとかだったら多分投げてますw

 で、色々ググってキーボードの方が楽というのがあったので、思い切ってゲームパッドからキーボード操作に変更。Easyモードではありますが、さくさく戦闘が進むこと……ゲームパッドよりキーボードの方が操作楽じゃんなオチ。自分がうちやすいようにキーカスタマイズしてしまえばラストコマンドも楽でした。
 ま、私の場合、バルザイの偃月刀、召喚して力押しでと言うワンパターン戦法でしたが。

 わざわざ機神飛翔のためにゲームパッド買ったんだけどなーorz 終わったからまあいいか。


 機神飛翔で思ったのはやはりまた会えて嬉しい!と言うことですね。もう九郎もアルも誰も彼もがああ、やっぱりヤツらだと思えるばかりで。
 存分に格好いいシーンも当然沢山ありですが、相変わらずなヤツらでもありましたw ↓(一応、ネタバレになりますので閲覧注意)

f:id:okonomi0573:20121020093730p:image:w300f:id:okonomi0573:20121020093729p:image:w300

 いつでも九郎は格好良くて格好悪いヒーローで、アルもアルで厚顔不遜のくせに愛らしいヒロイン、だからこそこの物語になる。うん、まさに荒唐無稽という言葉が本当に似合う作品です。斬魔大聖→機神飛翔という流れでもっかいやろう。ただし冬のお祭りの後でなorz

 <ネタバレ感想>
 九朔とアナザーブラッドの二人が欲しかったのは名前を呼んで愛してくれる親の存在だったというのはうるっときました。マスターテリオンとネロの関係にもですが。飛翔は親子の話でもありましたね。
 アンチクロスの方々はそれぞれでしたな。ティトゥスは毎度ながらの武士道は納得として、変態紳士ではあるけれど、今回一等まともに見えたウェスパシアヌス、呼び出されて不快だったんだなと言うのはよく分かりました。クラウディウスとカリグラは兎も角、アウグストゥスは流石地球皇帝やなという感じでござんした。
 にしても教授陣格好いいですね! 特にシュリュズベリイ博士、渋いわー!
 アズラッドが無限螺旋から解放されて、奥さんに会えたのがよかったと思います。でもねえ、一枚絵欲しかった……。・゚・(ノД`)・゚・。  せっかくだからね、あってよかったと思うの。いや、想像は出来るけどさ。アズラッドが救われたからエドガーも救われた世界がどっかにはあるよね。そうであって欲しいね。
 何度でもやり直したいGAMEではあります。

 ああ、西博士はいつものようにと言うか相変わらずの非常識でしたw いやあ、すげーよ、あんた。あれでデモンベイン作れる辺りがやっぱり天才と何とかは紙一重です、はいw


 あー、ちなみに。
 積んでるゲームは他にも実は沢山ありますが。
 Nitro+は後、月光のカルネヴァーレとジャンゴが積んでるのう。ファントムとハローワールド持ってはいるんですが、はすんません、投げてます……。 Nitro+もんはこれ以降は鬼哭街リメイク以外買ってないですね、そいや。しかもやってない……
 でも、ギルティクラウンは鋼屋さんなのでやりたいと思っているところでござんす。