マサラのぱそこん日記

同人作家飛牙マサラのパソコンに纏わるエトセトラな日記。androidやゲームの感想などもあり。

パソコン、壊れたので作り直しました。

 どうにもこうにもいきなりおかしくなってさよならしてくれましたのでパソコン組み直しました。

 前日までは問題なく起動してたのですが、朝いきなり重くなり、次いでフリーズ。終いには機動すら怪しくなってしまいました。

 OS修正インストールも出来ず、原因は特定できませんが、壊れる前にFドライブがいかれてしまったらしく認識がされたりされなかったりがあったのでその辺も一つの原因かな。まあ、何せ古いHDDだしなあ。250GBマクスター。恐らく十年選手。良く保ったなw 使えるのでついついそのまま使ってしまっていましたよ。PCのパーツ買いに行ったときに店員さんにそれ言ったらNASSばりの保ち方ですねと言われたですよ。そーいやそうだね。

 というわけで秋葉に行こうかとも思ったんですが、当日お持ち帰りは難しいのでまずはPCデポへ。前は辻堂だったんだけど、辻堂はリニューアルでパーツ減ってる模様なのでPCデポ港南台店の方へ。

 前日にちなみにビックカメラも見に行ったのですが、電源がなあ、650W以下なので。ちょっと前よりはパーツ増えてたね。

 さて、ざざっと見てから店員さんに見積もりをお願いしました。ベースをゲーミングタイプでチョイス、CPUをオーバークロック出来ないタイプにして、グラボワンランク下げての構成に変更。オーバークロックは興味はあるんだけど、熱暴走恐くてやったことはほぼ無いですねえ。

 マザボは最初、ギガバイトでなくASUSにしようと思ったら売り切れで、やっぱり縁が無いのだと思ったりするw 私の場合はASUS製のマザボだと何故かUSB関連がいかれるのですよ。なんでか分からないのですが。いやまあ、ギガバイトもいきなり落ちたりはするけどねえ。
 ギガバイトのZ97X-Gaming 7 (rev. 1.0)をチョイス。ゲーミングタイプはそー言えば初めてだ。

 ケースは前PCで使っていたクーラーマスターでチョイス。安いのはあったけどペラいのでパス(韓国製でお買い得ではあるので初心者向きとのことでしたが、あっしの趣味には合わず)。

 OSは悩んだけれど、Windows7は既に持っているので新しく買うのもなあと思い、さらに更新の山盛り具合を考えるとうんざりしたのでここは一発、Windows8.1を選択。起動ドライブをSSDにしたいと思ったのが一番決定した理由かな。
 本当はねえ、9が出るまで前のパソコンで行くつもりだったんですけどね、その前にさいならしちったので仕方あるまい。

 起動ディスクには私初のSSDにして、データ保存用に1TBHDDを追加。
 前のPCで使っていたHDDは古いものはすべて外しました。流石に2TBのは去年買ったばっかりなので流用しますが、それ以外はなしに。古いの使うとそれはそれでトラブルの元なので念のための策。勿論2TBの方は再フォーマットしましたです。そこはしておかないとねー。


 また、DVD-ROMドライブの一台、アイオーデータDVR-AN16RLNEC DVD_RW ND-4571A)は既にマザボの方で対応していない形式なので接続出来ず。今度のマザボIDE接続がないのですん。

 その割にPSポートあるんだよねー。OSインストールの時ちょっと困りましたが。USBでしかも無線なもんだからキーボード反応しないので慌てて買ってきましたからな。TK-FCM006BK がそれ。前回の時はUSBでそのままいけたんだけどな。あって困るもんでもないのでまあいいか。一応マウスの方もBSMOU07SRD買っておきました。ドライバ無しマウス。うちにあるのはドライバ入れないと動かない~。以前のマザボは動いたからその辺はやっぱりマザボ次第ってことらしい。

 組立自体はそんなにですが、時間はかからず。ケースも組みやすいので。ただマザボの方がSATA部分がものすごーく入れにくい。つか見えないw この場合、ケースに取り付ける前に先にケーブル繋いでおいた方がやりやすいのかも知れない。

 インストールは問題なく終わりました(PSポート対応キーボード買うくらい)。起動が驚きの早さだなあ。SSDすげー! 起動に1分かからないのは感動だ! 音も静かですな。
 トラブルもなくほっとしております(一部Windows8なエラーはありました、時刻が合わないとかね)。
 さて、後はシムズとかのインストールすればだいたい終わりかなあ。

 なし崩しのおにゅーPCですが、快適なのは嬉しいです(・∀・)b

 マザボがねー、赤なんだよー。渋いねー! 
f:id:okonomi0573:20140916072546j:plain

 ケースはとても組み立てやすい。
f:id:okonomi0573:20140916072127j:plain

 電源ケーブルの長さと基板の位置がビミョーに悪いかなと思われる。
f:id:okonomi0573:20140916072810j:plain

起動時は赤く光ります。格好いいです。
f:id:okonomi0573:20140916073919j:plain

 通常での状態。以前のPCより冷えてますな。 
f:id:okonomi0573:20140919082347p:plain

 FFでのベンチマーク
f:id:okonomi0573:20140919082400p:plain

 HEAVEN ベンチマーク
f:id:okonomi0573:20140919083632p:plain

 温度上がっても直ぐ下がりますねー。現在はリテールクーラーですが、そのうち替えるかも。
f:id:okonomi0573:20140919083635p:plain


 それではパソコン構成メモは此方から。
 ====

現在のパソコン構成

OS Windows8.1Pro

CPU Intel® Core™ i7-4790 Processor(8M Cache, up to 4.00 GHz)
マザボ Z97X-Gaming 7 (rev. 1.0)
メモリ CFD Elixir W3U1866HPS-8G*2
グラフィックボード ZOTAC GeForce GTX 770
電源 玄人志向 KRPW-G2-850W/90+
ケース COOLER MASTER CM 690 III
CPUクーラー リテールクーラー

SSD1 インテル® Solid-State Drive 530 シリーズ 240GB

HDD1 WESTERN DIGITALWD10EZEX [1TB SATA600 7200]
HDD2 WESTERN DIGITAL WD20EZRX[2TB SATA600]
HDD3 BUFFALO HD-H1.5TU3
HDD4 BUFFALO HD-LBU3-BKC

無線LAN 親機BUFFALO WZR-1750DHP
    子機BUFFALO WLI-UC-G450

ディスプレイ1 FORIS FS2333-A>
ディスプレイ2 Diamondcrysta WIDE RDT231WLM-D
マウス1 Logicool G9x Laser Mouse
マウス2 SANWA MA-ERGW6
キーボード Logicool Wireless Illuminated Keyboard K800
スピーカー Logicool Speaker System Z623
DVD-ROMドライブ バッファローBR3D-PI12FBS-BK(パイオニア製ドライブ)

Bluetoothアダプタ バッファローBSHSBD02BK


作 成 日 2014/09/14