マサラのぱそこん日記

同人作家飛牙マサラのパソコンに纏わるエトセトラな日記。androidやゲームの感想などもあり。

さよなら、グランドファンタジア。

 いろいろMMOをちょいちょいやってますが、一番長く遊んだのはグランドファンタジアでした。先月2015/6/30にて終了してしまいましたね。ここ数年はクライアントは入れるものの、なかなかログインしなかったですが、それでも好きなゲームでした。

 せめて最後は上がれてラッキーでしたが。

 グラファンはかわいくて楽しいのですが、目玉のミグルが育てにくいのがたぶん終わってしまった原因のひとつかなとは思います。後半で修正されたようですが、もっと早くやってくれたら離れなかったかもなあとは思います。自キャラよりレベル上がりにくいんだもの、ミグル。

 でも好きだったですよ、課金もけっこーしちゃいましたし、衣装がかわいかった! ガチャもあったけど、そうでないのも多かったので。ガチャはなあ苦手です。

 なんで思い出語りで書いてみます。

 f:id:okonomi0573:20150701144639p:plain


 メインのフィンエルさん。第三次まで転職してましたのでネクロマンサーです。最終レベルは55。結局四次には行けなかったなあ。そこだけは心残り。
f:id:okonomi0573:20150701144640p:plain

 初期装備の頃。相棒と一緒にやっていたのでいつも一緒でしたな。
f:id:okonomi0573:20150710145516j:plain
 その次の装備。
f:id:okonomi0573:20150710145517j:plain

 三番目くらいの装備。
f:id:okonomi0573:20150710145518j:plain
f:id:okonomi0573:20150710145519j:plain

 たしかGMイベントに初参加の時。みんなでダンス!なイベントだったかな。グラファンはダンスすると何故か変顔になるという仕様w かわいくて好きだったけどw
f:id:okonomi0573:20150715123358j:plain

 初のフル装備。ヘッド被るまでレベル必要だったので被れたときは感動!
f:id:okonomi0573:20150715123357j:plain

 この装備を完成させたときは嬉しかった!
f:id:okonomi0573:20150715123359j:plainf:id:okonomi0573:20150715123400j:plain

ライド。トコリンとメカタイプ。
f:id:okonomi0573:20150715123401j:plain


 課金で買ったドレス~。御嬢様ドレス♪
f:id:okonomi0573:20150715123402j:plainf:id:okonomi0573:20150715123403j:plain

 課金ライドだったかな?確か。
f:id:okonomi0573:20150715123404j:plain

課金ドレスシリーズ。
f:id:okonomi0573:20150715123405j:plainf:id:okonomi0573:20150715123406j:plainf:id:okonomi0573:20150715123407j:plainf:id:okonomi0573:20150715123408j:plain

フル装備。でも地味だったのでドレス着てましたw
f:id:okonomi0573:20150715123410j:plain

メイドさんシリーズw
f:id:okonomi0573:20150715123409j:plainf:id:okonomi0573:20150715123411j:plainf:id:okonomi0573:20150715123412j:plain

お着物の御正月。
f:id:okonomi0573:20150715123413j:plain

ライドシリーズ。ドラゴン、早いし格好いいのですが、街で乗ると邪魔だというw
f:id:okonomi0573:20150715123414j:plain

ライドシリーズ、うさぎさん、ペンギンさん、朱雀(青)さん。これは最後に手に入れたものです。
f:id:okonomi0573:20150715123416p:plainf:id:okonomi0573:20150715123415p:plainf:id:okonomi0573:20150715123417p:plainf:id:okonomi0573:20150715123418p:plain

最終日にみんなで。
f:id:okonomi0573:20150715123420p:plainf:id:okonomi0573:20150715123419p:plain

 いつかグラファン2とかあったらいいのにな。
 楽しませてくれて有り難う、グランドファンタジア。また会えたらいいね。