マサラのぱそこん日記

同人作家飛牙マサラのパソコンに纏わるエトセトラな日記。androidやゲームの感想などもあり。

XperiaZ4タブレット買いました。

 長年使っていたLet's noteさんがそろそろ怪しくなってきたので、さてどーするかと考えまして。

 起動の速いAndroidタブレット端末か、WindowsタブレットPCか、やっぱりLet's noteか、の三択。

 Let's noteさんはDVDなどメディアが読めなくなったくらいでまだ動くので大丈夫ではある。ただまあ、動作がちょっと重いので直ぐ使うというのが難しい(PCとしては問題ないレベルだけど持ち歩きにはってことです、起動にちょっと時間がかかるので)。

 WindowsタブレットPCは考えたけれど、外で使う場合、無線LAN使わないとデータ更新出来ない。WiMAXは持ってるのでそれ自体はOKなんだけど、ちょっとやるときとかに面倒だなと。WiMAXも使えない場所けっこうあるし。

 で、タブレット端末。これならいろんな場所で使うにもいいかなと思った次第。

 一番のネックは小説とかネタとか書けるかどうかなわけですが、Evernoteやテキストアプリもあるので問題はなさげ。一太郎モバイルビューアが出来たので確認するくらいには使える(編集は出来ないのが何ともはや)し、オフィスアプリがあるのでExcel、Wordに変換することも可能という。

 何より軽いのが(・∀・)イイ! 持ち歩きに筋トレにはなるけど+2キロになるLet's noteさんですのでな。

 で、色々考えてというかまあ、Xperiaシリーズ好きだから割と1択だけども。それでも色々調べてみて、XperiaZ4タブレット
www.sony.jp
にしようと決めました。

 389gはすげーわな。かるかるっ!

 色はブラック。私は大概、画面が見やすいのでだいたい白と黒なら黒を選びますね。


 で、購入して色々試してみとるところです。
 
 画面がでかくて使いやすいなあが感想。

 タブレットのために色々揃えてみましたよーん。画面保護シートはauショップで買いましたけど、考えたら後でもよかったな、これ。硬質の分厚いシートです、名前忘れた(′∀`) でも厚手で丈夫そうですし、貼りやすかったですね。


 次はカバー。これは必須ですわね。カバーは薄くて軽いものをチョイスしました。

item.rakuten.co.jp


 キーボードは折りたたみ式の

item.rakuten.co.jp


 を買いました。ソニー純正も考えたんですけど、レビュー見ると快適というものは多かったんですけど、重いと言うのが割にあったので(´ε`;)ウーン…と思ったので、違うのを探してこのキーボードに。パソコンでも使えるシロモノというのは実際使うかどうかは置いておいてもいいなあと。キーピッチも悪くない、打ちやすいとあったのも◎。
 実際に使ってみると多少の戸惑いはありましたが、打ちやすいキーボードです。畳めるので鞄に入れても邪魔にならないサイズなのも有り難い。

 ひとまず手に入れました的報告まで。
 タブレットを手に入れたことによってモバイルライフがちょっと変わりそうです♪