マサラのぱそこん日記

同人作家飛牙マサラのパソコンに纏わるエトセトラな日記。androidやゲームの感想などもあり。

デスクトップ編

 私が現在使っているデスクトップパソコンについてメモってみます。


OS Windows7&WindowsXP SP3デュアルブート
CPU インテル® Core™i7-930
CPUクーラー KAMA ANGLE RevisionB
マザボ Gigabyte X58A-UD5
メモリ CFD Elixir W3U1333Q-4G*3
グラフィックボード SAPPHIRE Radeon HD 5770×2 クロスファイア仕様
電源 CORSAIR TX850W POWERSUPPLY
ケース COOLER MASTER CM 690 II Plus
HDD1 HITACHI Deskstar500GB
HDD2 SAMSUNG HD321KJ
HDD3 Maxtor 6V250F0
HDD4 BUFFALO HD-500FBS2/3G
HDD5 BUFFALO HD-H1.5TU3
HDD6 I.O.DATA HDH-U320SR
無線LAN WZR-HP-G301NH/U
ディスプレイ1 Diamondcrysta WIDE RDT232WM-Z(BK) [23インチ]
ディスプレイ2 アイオーデータLCD-AD195V
マウス Logicool G9x Laser Mouse
キーボード Logicool Wireless Illuminated Keyboard K800
スピーカー Logicool Z-4
DVD-ROMドライブ1 アイオーデータDVD-AM16CV(MATSHITA DVD-RAM SW-9576S)
DVD-ROMドライブ2 アイオーデータDVR-AN16RLNEC DVD_RW ND-4571A)
Bluetoothアダプタ バッファローBSHSBD02BK


作成日 2010/07/13



 見ての通り、自作機で御座います。流用できる部品は流用して、PCデポでパーツを買って作成しました。結構トラブルがありました。マウス壊れたり、キーボードアウトになったりと。
 その中でも一番凄かったのは多分、マザボ故障。
 最初のマザボGIGABYTE X58A-UD3Rだったんですが、三ヶ月ほど……いやそれ以下だったな、で修理となり、結局修理出す間待てなかったのでマザボは別のものを購入、それに交換してます。マザボに関しては変更してからは問題なくなってますね(前パソコンもマザボがアウトになってましたから結局そーゆー意味では2度連続アウト喰らったのね)。
 新品になって帰ってきたマザボはそのままになってるので、マザボ一枚余ってる状態です。グラボもクロスファイアしたかったのでRADONに変更したんでELSA GLADIAC GT 240(DDR5 1GB)が2枚も余ってるので、本当はもう一台作りたいなあと思いつつ、場所がないのでそのままになってます。気が向いたら作る予定ではあります。


 目下考えてるのは内蔵HDDの交換。古いのがあるので今年中に交換できたらいいな。容量少ないってのもあるんだけど、前々PCからのなのでそろそろ危ないかなあと。
 TVチューナーとかブルーレイ付けてみたりとかも考えてますけど、あんまりいらんのよね。気が向いたら付けてみよう。そんな感じ。


 そんなこんなでパソコン構成メモでした。