マサラのぱそこん日記

同人作家飛牙マサラのパソコンに纏わるエトセトラな日記。androidやゲームの感想などもあり。

G'zOne IS11CA

 2台目のスマホはau。G'zOne IS11CA です。
 G'sOneには電気屋さんでモック見て一目惚れ、人生初の発売前予約しました! 携帯ではやったことがなかったのでちょっと新鮮でしたな。2台持ちでしたので、一台をauにMNPして番号維持にてキャリア移動しました。

 デザインには文句なしです。ごつくていい感じで、重さはちょい重め。普段から重いの(ノート)持って歩いてるので重いとは思わないだけども、人に言わせると重いらしい。
 色は三色ありまして、私が選んだのはカーキです。緑がジャスティスだからいいんです。これに迷い無し。むしろこの色だから買ったとも言える。

 さて、使い勝手はと言うとよいと思います。電話の音もいい感じですし、操作性も悪くない。私の場合で言うGALAPAGOSでの最大の難点ワンセグもないので無駄な無駄なCPU占有もないですから。
 ただ、一部の機能についてはそうも言えないところもあります。au特有システムが割と阻害してる感はありますね。特にEメールの使い勝手は最悪とも言えます。

 現在は電話帳が漸く一つになってくれましたが、発売当時は何故かアドレス帳が二つある状態でした。つまりandroidの電話帳とEメール専用電話帳、しかもこの二つは自動同期してくれませんし、複数アカウントも扱えないシロモノでしたし(変則技使えば一応読み込みくらいは出来ましたがね、別に読み込ませる場合、グループ分けがパーになるという素敵仕様になる)

 何よりも困るのが3G通信を切っている場合、Eメール送受信が出来ないことですな。Cメールは受信は出来るけれど、送れない。GALAPAGOSの方ではMMSメールのみを通すことが出来る方法があるのでよいのですが、auではその技が使えないのです。で、Eメール受信エラーのみ表示は出るので、それが来る度に3Gを入りきりせんにゃぁならんわけです。最初はCメールに転送してたのですが、全文読めないのでいまいち不便、なもんで現在はau oneメールの方に飛ばしておくようにしてあります。お陰で何のメールが来たかは分かるようになっとりますが、携帯の方ではいつまでもサーバーにあるわけで最終的には纏めて受信しないといけないので地味に面倒です。お陰であんまり使ってない。
 こんな感じに受け取れるので便利なんですけどね、これでEメールと同期してくれるようになれば使い勝手向上するのに。↓
f:id:okonomi0573:20111024225531j:image:w360
SoftBankにはない機能なのでこの辺もぅちぃ頑張って欲しいな。最終的にはキャリアメールの代わりになってくれたらもっといいかもしれない。

 そんなもんだから現時点、G'zOneでのメールはGmailが主流になってますな。当然ですが、PCとandroid間の同期簡単ですので (′∀`) 日々、Wi-Fiでほぼずっと繋いであるんでチャット(GtalkやSkype)を使う手もあるし。

 初期に付いている備品もちょい問題有りです。
 CASIOから初めて販売されるandroidなのですから充電用変換MiniUSBケーブルは付けておいてくれた方が親切だったですね。音楽変換用ケーブルは付属してましたが、それより充電用の方が良かったなあ。
 それより何よりauだとauで販売されている充電器使わないと充電が完全に出来ない仕様なのはちょい困りましたね。MiniUSBケーブル自体は元から持っていたので最初にG'zOne購入したときには買わなかったのですが、それだと完全に充電が出来ないらしく、滅茶苦茶電池の減りが早かったという。ネットで幾つかそんな書き込みを見ていたのも有り、お店の人にも言われたので結局充電器を買いましたが、折角PC充電できるのになんか勿体ないなあと感じる次第です。
 その代わりにSoftBankGALAPAGOSより充電時間はかなり早いです。これはGOODですね。

 充電を改善してからの充電持ちについてはGALAPAGOSよりかなり持ちます。ただ時折エラーなのかいきなり電池消費が激しくなるときがあります。まあ、でもこれはGALAPAGOSでもあるんで多分android特有の現象かなと言うところ。
 ついでに言えば我が家はあんまり電波状態いい方ではないのでその辺りもあるかな。

 G'sOneには最初からMicroSDが8GBで付いてるのですが、どうせ付けてくれるなら16GBくらいあってもいいなあと思いました。GALAPAGOSは16GB付いてましたので余計に。でもまあ、この分安くしてくれるなら付いてなくてもいいですが、どうせあんまり変わらないような気もする。写真とか撮ることも考えて私は16GBのものを結局買い直しました。

 説明書はまあ、何処の携帯も分かりにくいのは共通ですが、auの場合、色分けしてあるのでまだ読みやすいです。SoftBankはモノクロなので読みづらい。

 電話帳はデフォルトのも悪くないですが、何故だかメールの着信音が選べないというよく分からない仕様になってます。なもんでアリーマ(グループ、個人別Gmail通知)アリーマフリー(SMS/MMS)と言うソフトを入れて設定しております。ただ、割とエラー起こすので困ってますけど(・∀・;) 特にGmailのが。でも他に代用ソフトないのでupdate待ちです。どうもGmailのアップデートによる不具合みたいですね。
 デフォルトも悪くないと思いつつ、電話帳は電話帳Rを使ってますです。

 auだからか、それともCASIOのせいなのか分かりませんが、一部ウィジェットが出てこないものもあります。Evernoteなどがそれなんですが、ビミョーに困るですなあ。深刻でもないことではありますが。

f:id:okonomi0573:20111106094717p:image:w360

 GALAPAGOSの方にはちゃんとウィジェット出てますのでこれは機種の問題なんでしょうね。出てくれた方が嬉しいですが、これはこのままかな。

 一番の問題はWi-Fi拾うのがかなり下手つーことですかね。一度SIMカード変えて貰ったりしてますが、それでも結構起きる事態です。入り切りすれば直ぐ直る程度ではあるんですが、Wi-Fi切り替わったりしたときなど顕著です。3G切ってるからかと思えばそうでもない。酷いときは再起動してます。
 自動的に広うソフト(WiFi Buddy BETA)なんかも入れてはいるんですが、効いてるよーな効いてないよーな。
 ただアップデートしてからは大分マシになってますね。

 G'sOneは3Gを切っておけばパケットをほぼ使うことはないです。

f:id:okonomi0573:20111106094411p:image:w360

 SoftBankの方はパケット制限しても何故か節約モードにはならず、謎料金がかかってるので今度ショップに聞きに行く予定ですが、auはそんなことはなく使った分だけがきっちりパケ代になってます。
 料金についてはauの方が分かり易いかな。

 サポートについては今のところ、auのほうが圧倒的によいですね。説明も分かりすくしようという努力がありますし、待たせてもそのフォローがありますので。
 SoftBankはサポートについては大概よろしくないです。ショップ行っても矢鱈時間かかるわりにその対応が遅いし、フォローもいまいちですので。

 まとめとしてはG'sOneの全体的使用感は悪くないです。難点としてはカスタマイズがしにくいところかな。メニュー画面にて並び替えはあるんですが、例えば頻度順とか名前順とか単純なソートなんかあると楽です。漫然と並び替えが出来る状態なのでやりたい放題って言えばそうなんですが、GALAPAGOSではある頻度順はやはり欲しかったな。 

 メニュー画面自体は格好いいです。カスタマイズがアイコンを一個ずつ動かすとかいう地味な変更しかない以外は。
f:id:okonomi0573:20111107233743p:image:w360
 この辺の融通聞かないところはアンインストールにも言えるかな。

 ただ実際問題使いづらいのでFolderorganizer使ってますが。ジャンルわけできる方がやはり使いやすいわけでして。
f:id:okonomi0573:20111107233744p:image:w360
 結果的に現在、メニュー画面を使うことはほぼないですね。

 現在まで使ったところまでですが、G'sOneの場合、デフォルトまま使うと言うよりはどんどんカスタマイズしてしまえという方が使い方としてはあってる気がします。そのほうがストレスもなく好き勝手に使えますので。これは使いにくいと感じたらどんどん代替アプリを探してしまった方がきっと楽しいです。
 CASIO独自の機能なんかはやっぱりいいですが。


 さて、androidOSバージョンアップによりG'sOneでもSS撮れるようになりました!
 なので浮かれて載せてしまいましょう。
 G'sOneは全体的にかっこよさげを目指してます。自分的にはですがw

 ホームはこんな感じで。
f:id:okonomi0573:20111101003437p:image
 電力を食おうともライブ壁紙ですw City at Night Live Wallpaperはお気に入り。新しいのにしようかなと思ってるところではありますが、今のがG'sOneにマッチしてるので悩み中。

 G'sOneはGALAPAGOSと違い、ホームのページを増やすのは出来ません。メインホーム+左右3ページという感じですね。
 メインにはGoogle検索、Wi-Fiうさぎ&Bluetoothベアー(どっちも猫モード)、Scene Settings、FolderOrganizerメインメニュー、QuicklyAirplaneMode、QuicklySilentMode、BatteryMixが置いてあります。


Left
f:id:okonomi0573:20111101003441p:image
 基本機能の切替ウィジェット(デフォルト)、3GWatching、FK-9 Data Killer、olderOrganizer☆マークオンリー、Data Enabler Widget、Bettersleep、Battery Dr Saver。

f:id:okonomi0573:20111101003442p:image
 G'sOneオリジナルアプリ置き場、フォト、ギャラリー、Googleマップなどここはほぼデフォルト状態かな?

f:id:okonomi0573:20111101003443p:image
 Suica、TaskList、CardioTrainer、Noom、マーケット。


Right
f:id:okonomi0573:20111101003439p:image
twicca、TweetDeck、世界天気時計

f:id:okonomi0573:20111101003438p:image
 ジョルテ

f:id:okonomi0573:20111101003440p:image
 トレインタイマー(TrainTimer)

 それぞれそんな感じになってます。一応自分なりの纏め方でありますけど、統一感は有ると思いたいw

 これからどんどん使い倒していく予定ですが、今のところとてもお気に入りです。

最大のネックは期せずして弟とまるで同じ機種になったことくらいですな……色まで同じでやんの (′∀`)
 見た時はほんのちょっぴり絶望しました。うふふ。
 でも可愛い子だから可愛がるのさ。