マサラのぱそこん日記

同人作家飛牙マサラのパソコンに纏わるエトセトラな日記。androidやゲームの感想などもあり。

Googleセンセ android端末における2段階認証プロセスについてあれこれ

 Google先生ご推奨の2段階認証にして見たらばandroid端末に繋がらなくなりましてかなり焦りました。繋がらないというかアカウントが同期しなくなったが正解ですね。Internetが繋げないとかではなく、Googleと同期が出来なくなったってことです。


 これがどういうことかというとアンドロイドマーケットは使えないし、同期を利用するソフトも使えなくなるという世にも恐ろしいことになります。便利な分だけ困ったことが起きるのは何でも一緒ですね。


 んで、ネットで見たらパスワードを初期化するといいとかありましたので、念のためパスワード変えてみたりしましたが、効果まったく無し。


 何が原因だと考え倦ね、ふと思い出した2段階認証プロセスをしてみました。


 
 あっさり解決……。


 これのせいかい。


 やってしまえばなんてことないんですが、もっと親切な設計にしてくださいとは思う次第。


 何せ、android端末のエラーはログイン出来ませんだけで、この認証が行われてないというエラーでは表示されないんです (′∀`) 何も言われないんじゃ分かるかいw


 突っ込みは入れたいですが、解決したのでまあいいかってことで。

 自分のメモ代わりに再びのトラブル防止に書いておこう。


 んではXOOMを使っての説明になりますが、どうぞご覧ください。

 まずChromeにて。この場合ブラウザなら何でもいいですが、私はChromeなのでこちらを使用したやり方です。多分他のブラウザでもそんなに操作変わらないはず。


f:id:okonomi0573:20111208000213p:image:w360
 Gmailやプロフィールからアカウント設定の項目をクリック。Gmail使ってるならばGmailから行くのが早いでしょう。プロフィールからでも何でもいいですが、取り敢えずアカウント設定まで辿り着いてください。


f:id:okonomi0573:20111208000207p:image:w360
 アカウント設定画面から二段階認証プロセスの所をクリック!


f:id:okonomi0573:20111208000208p:image:w360
 アプリケーション固有のパスワードの所をクリック!


f:id:okonomi0573:20111208000209p:image:w360
 android端末の名前などで分かり易い名前を付けて、パスワード生成。


f:id:okonomi0573:20111208000210p:image:w360
 パスワードは一回一度限りです。
 もしも何らかの理由で失敗した場合には該当の名前を一回削除してもう一度パスワード生成し直せばOK。特にそれでロックがかかるとかは今のところのないです。


 で、ここからがandroid端末に手の操作です。
 と言っても上記のパスワードを通常のパスワードを入力する場所に一度入力するだけですので直ぐ終わります。


f:id:okonomi0573:20111208000214p:image:w360
 同期エラーが起きているアカウントをタップして、


f:id:okonomi0573:20111208000215p:image:w360
アプリケーション固有のパスワードを入力。
 端末の方はこれで操作終了です。


f:id:okonomi0573:20111208000212p:image:w360
 端末の操作終了後、PCに戻って完了をクリックし、エラーが生じなければこれで端末の認識が完了します。




☆おまけ Chrome同期エラーについて


f:id:okonomi0573:20111208000211p:image:w360
 Chromeandroid端末と同じようなエラーが出るので同じ操作をして、アプリケーション固有のパスワードを入力すれば同期が回復します。
 こちらはすべてPC上で出来るのであんまり困らないだろうけども。


 セキュリティは大事ですが、その度に割と振り回されがちかもしれないなんて思う今日この頃。

 さてさて、この記事が誰かのお役に立てば幸いです。