マサラのぱそこん日記

同人作家飛牙マサラのパソコンに纏わるエトセトラな日記。androidやゲームの感想などもあり。

androidなカレンダートラブル。

 たまにGoogleカレンダーを同期させているとエラーすることがあります。androidからカレンダーに書き込んだ予定がPCと同期していなかったり、逆になったり。
 そんな時はandroidのカレンダーデータがおかしくなっているので一旦削除すると解決します。
 これはGoogleカレンダーと連携させているアプリでも起こります。そら、もとがGoogleデータなので当たり前。

 ググれば結構出てきますです。android カレンダー 同期 出来ない
 ワリと頻発してる模様……orz

そんなもんで、自分でもメモ代わりにブログに書いてみたりする。


トラブルは忘れたころにやって来るということで。


 ほんではお読みになりたい方は続きをどうぞです♪


 まず、念のため同期をオフにします。万が一android側のデータが優先されてしまうとマズいので。
 SSはG'sOne IS11CAです。メニューボタンなどは多少違っても操作はほぼ同じだと思いますのでご参照ください。


 メニューボタンから設定をタップ。
f:id:okonomi0573:20120115110117p:image:w360


 アカウントと同期をタップ。
f:id:okonomi0573:20120115110123p:image:w360


 同期をオフする。複数にアカウント持っている場合、個別にアカウントエラーの場合は個別でもOK。
f:id:okonomi0573:20120115121530p:image:w360
 もっと簡単に言うとカレンダーの同期のみのオフでも大丈夫です。カレンダーデータのトラブルですからね。
f:id:okonomi0573:20120115110124p:image:w360
 ぶっちゃけこの操作が面倒の場合、飛行機モードなどにしてWi-Fiも3Gも切っちゃっておけば問題ないです。要は通信手段を遮断しましょうってことなのですよ。


 同期をオフを確認してから続いてアプリケーションをタップします。
f:id:okonomi0573:20120115110118p:image:w360


 アプリケーションの管理をタップ。
f:id:okonomi0573:20120115110119p:image:w360


 すべてのアプリケーションをタップして、カレンダーの保存をタップ。
f:id:okonomi0573:20120115110120p:image:w360


 データ消去します。
f:id:okonomi0573:20120115110121p:image:w360


 ここまで終わったら先ほど止めた同期を復活させれば操作終了です。
後は自動的に同期が行われるようになって、データも復活しますし、データの反映もOKになるはず。


 ただ当然ながらデータエラーの間のandroid側のデータはアウトになるので必要ならばその分のバックアップお忘れなく。PCで入れ直すなどしておくとよろしいかな。

 同期しないな、おかしいなと思ったら早めにこの操作をしておくとよいかも。
 データ多くなると嫌ですよね、打ち直しだって(′∀`)


 そんな感じでカレンダートラブルの巻でした。