マサラのぱそこん日記

同人作家飛牙マサラのパソコンに纏わるエトセトラな日記。androidやゲームの感想などもあり。

android auの困りごと。SoftBankの困りごと。

 auの場合、何が困るかというとau独自の仕様。

 auマーケットは正直使えないし、apnなどを弄って3Gオフ大作戦も通じないのが困る。兎に角何でもかんでも3G接続せんと動かない仕様になっているくせに設定の柔軟性はまったくないのがよろしくない。auスマートパスとやらになったらしいけど、少しゃマシになったのだろうか。


 SoftBankは出来るし、docomoも問題なく使えるようなんでauもどうにかして欲しいなあと思う。


 Wi-FiでG-Mailオンリーならばある程度問題ない使い方出来る。

 ただメルマガだのなんだのはまだ携帯メールでないと受け付けないのが多いので定期的にはキャリアメールを受信しないといけない。何せ、キャリアメーラー以外からだとエラーが起きて表示されないものが多いので。これもどうにかして貰いたいものですな。
 au oneメール使うの推奨してるんだからキャリアメール扱いして欲しいわ。そうしたらかなり便利になるのに。
 それから、auのせいか、CASIOのせいかは分からないけれども何故かホームボタンを押した後には起動していたはずのプログラムが表示されないのも割に困りますな。


 んが、それらぶち抜いて一番困っているのはプリインストールされてるアプリで、しかもアンインストール出来ないもの


 au、SoftBank、それぞれにあるのですが、使う場合にはいいけど、使いもしないのに容量取られるのは敵いませんがな。


 で、 これが問題のプリインストールもの。更新切ってもこの画面になれば出てくるので正直うざったいものばかり。


 au
f:id:okonomi0573:20120404200139p:image:w360


 SoftBank
f:id:okonomi0573:20120404200028p:image:w360


 更にauの場合、ATOKが最初からプリインストールされてるのはいいんですが、私の場合には既に正規版持ってるので必要無い。ないのにアンインストール出来ないw 上書きも出来ないし、同じソフトがある状態のまま。どっちも容量食うのにSDにも移せないから困ること、困ること。
 同じような理由でSkypeもそうです。しかもSkype for auの場合、何故か本家より容量多い上にSD移動がこれまた不可能。当然アンインストール無理(なのでUpdateしないままにしてある、それならまだ容量マシ)。


 まあ、一番ムカツクのはグリーですが。使わんつーに。


 SoftBankの場合、アプリだとショートカットものが消せないってのは嬉しくないですね。使わないのに消せないのはauと同じですが、ショートカットのくせに消せないのがまた腹立たしい。後は消えないアプリゴーストというべきエラー。インストールはされてるアプリなのに別途アイコンがあって、しかも消えないというかそちらをアンインストールすると本体も一緒に消えてしまう。ちなみに再インストールしても結果は変わらないという (′∀`;)


 本来のメニュー画面だとこのエラーが起きる。一回初期化してある上に基盤も変えてあるのでGALAPAGOSの問題なのかな?
f:id:okonomi0573:20120408235144p:image:w360


 ホームアプリであるGo Launcherのほうでは起きません、このエラー。
f:id:okonomi0573:20120408235141p:image:w360


 うーん、修理しても直らないので放置しかないのだろうなあ、これ。


 こういうエラーも含めて必要不要を選べることがandroidの良さなんだから是非とも考慮して欲しい。プリインストールしてあるのはまだいい、アンインストール出来ない仕様なのが納得いかないってこと。root使えばいいのですが、そーすっと補償対象外になるのでそこまで危険は犯したくないという。

 そもそもそんなことしなきゃアンインストール出来ないというのがおかしいわけなんですが。使って欲しいのなら利便性も一緒に図りゃいいのになあ。自由自在の方がかえって使うと思うぞ。無理矢理入れておいて消せませんというのはやはり納得が出来ないですね。


 さて、困りごとばっかりいうのも何ですので、現在の我がスマホたちの画面など。


 それぞれGo Launcher EXというホームアプリ使って色々遊んでます。その他付随するアプリも面白いのが多いです。
 GoSMSなんて結構いい感じだったり。味気ないauの方で使ってます。キャリアの絵文字も使えるともっといいなあと言う。auの方だとあうえもじが便利で有り難い♪
 SoftBankの方でもいい感じだったんですが、SoftBankの使用で既存メーラーの方が使いやすいのでこっちは一旦使用停止してます。そのうち復活したいかも。

 au
f:id:okonomi0573:20120404200138p:image:w360
f:id:okonomi0573:20120404200140p:image:w360


 SoftBank
f:id:okonomi0573:20120404200027p:image:w360


 このホーム上で使えるGO Weatherも気に入ってたのですが、容量がどでかいので現在は使ってませんorz 気に入ってるのに使えないのは悲しい……
 次回買うときは内蔵メモリのことも考えないとあかんなあと気付かせてくれたアプリでもありますがw

 改造好きなのでこの手のソフトは嬉しいですね♪