マサラのぱそこん日記

同人作家飛牙マサラのパソコンに纏わるエトセトラな日記。androidやゲームの感想などもあり。

スピーカー変更とCドライブを変更しました。

 先日の雪の時にあった停電のせいか、いきなりスピーカーLogicool Z-4がぶっ壊れましてね。

 なし崩しに再び買う羽目に。音ならんと困るしなあ。今回買ったのはSpeaker System Z623

 いろいろ聞き比べてやっぱりこのスピーカーの音が良かったので。1万台は財布にいたいんですが、妥協できず。まあ、そうしょっちゅう買うものではないのでここはねー、やっぱ自分に正直にいきましょうか。最初はヤマダ電気に行ったんですが、選びようのないラインナップで、しかも試聴できない。で、ビックカメラへ。数が多いとは行きませんが、しかし置いてあるものは試聴できるのでやっぱりこっち来て正解。秋葉行ったらもっと選べるのは分かってるのですが、何せ急に壊れたからね……買い直すならばもうちょい待っていたかったってなもんです。まあ、だいたい、そんなもんだよな。

 ロジクールでの直販だと14,800円、ビックカメラで11,800円、当然ネットだともっと安いですが、その日に欲しかったので仕方あるめえよ。


 設置して思うのはやばい、Z-4よりデカいw 特にサブウーファーがかなりデカい。元の場所に置けないw ので購入される場合、大きさは考慮した方が良いですね。Z-4も決して小さくはないんだけどね。

 音はいいですね、Z-4より上。音割れも私が思う限りはないと思います。高音、低音、中音も私の耳では満足です。唯一の問題はZ-4にあったリモコンがないことかな。あれ便利だったのです。手元で音量操作出来たので。
 テレビにも接続出来るというのでちぃと今度挑戦してみたい。

お、そういえば前にHDDも変更してたですな。やったら落ちるのが続いたのでCドライブを変えれば直るかなと思い、変更を決意。幸い前に買ったHDDドッキングステーション3R-KCHDDがあったので再インストールせんでもすむのでここは一発とPCデポへ。そこでHDDを検討、色々付いている必要無いのでバルク品あたりを考えてましたが、ちょうどWESTERN DIGITALを一押し中だったので説明をよく聞いた後、購入。64BIT OSなので1TB以上でOKなのもあり、2TBHDDを購入。

 いざコピー。これが簡単。楽だった。いやあ、毎度こうだといいくらいに楽でした。
 やり方は簡単。
 まずコピー元を1に、コピー先を2に。これを間違うと泣きます。と言うか燃え尽きますな……。で、時間は容量によりますが、思うほどには時間かからなかった気がします。まあそれでも三時間くらいはかかってますが。

 で、コピー完了後はコピー先のHDDをコピー元のあった位置に設置。これで終わりです。このやり方はOS或いはコピー元HDDに深刻なエラーがない限りは普通に起動するはずです。なので、この方法で駄目なら温和しくリカバリーしましょう。OSがいかれてる場合はそれが一番です。

 で、HDDを変更したのですが、この際に一つHDDを外しました。SAMSUNG HD321KJがそれです。ちなみに販売元はアイオーデータでしたが、この人外したらPCの調子がめっさ良くなりました。犯人はそこにいたらしいです……orz さすがPC奥が深い。まあ相性が悪かったなろーなーっと。取り敢えず調子が良くなったのでこの人は組み込まないまま終わり。


 何が原因かってのは意外と分からんもんですねえ。

 と言うわけで、今のところPCの構成は以下の通りです。


現在のパソコン構成

OS Windows7&WindowsXP SP3デュアルブート

CPU インテル® Core™i7-930
マザボ Gigabyte X58A-UD5
メモリ CFD Elixir W3U1333Q-4G*3
グラフィックボード MSI N660 TF 2GD5/OC
電源 CORSAIR TX850W POWERSUPPLY
ケース COOLER MASTER CM 690 II Plus
CPUクーラー 無限弐

HDD1 WESTERN DIGITAL WD20EZRX[2TB SATA600]
HDD2 HITACHI Deskstar500GB
HDD3 Maxtor 6V250F0
HDD4 BUFFALO HD-500FBS2/3G
HDD5 BUFFALO HD-H1.5TU3
HDD6 BUFFALO HD-LBU3-BKC

無線LAN 親機BUFFALO WZR-450HP
    子機BUFFALO WLI-UC-G450

ディスプレイ1 Diamondcrysta WIDE RDT232WM-Z(BK)
ディスプレイ2 Diamondcrysta WIDE RDT231WLM-D
マウス1 Logicool G9x Laser Mouse
マウス2 SANWA MA-ERGW6
キーボード Logicool Wireless Illuminated Keyboard K800
スピーカー Logicool Speaker System Z623
DVD-ROMドライブ1 バッファローBR3D-PI12FBS-BK(パイオニア製ドライブ)
DVD-ROMドライブ2 アイオーデータDVR-AN16RLNEC DVD_RW ND-4571A)
Bluetoothアダプタ バッファローBSHSBD02BK


作 成 日 2010/07/13
構成変更日 2013/02/10